ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

ソフィーの世界 毎日少しずつ

 

 

 

ストア派  感情に引きずり回されないのを「ストイックな落ち着き」と言ったりする    

ソクラテス どうすればいい人生を送れるかを追究。

死の恐怖にうちかつには。

キュニコス学派  シニカル、シニシズム

エピックロス学派  なぜ死を恐れるのか

          わたしたちが存在するあいだ、死は存在しないし

          死が存在するやいなや、わたしたちはもう存在しないのだから

 

 

そうだなーー。

こういう心境にはなかなか到達できない。

たくさんのことが出てきて覚えきらないけど

あまり細部にこだわらず読み進めています。

なんだか面白い。読みやすい。部厚いです。