ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

コロナ!いつまで続くのか。

長崎の町は今は本当に静かです。

長崎の秋の大祭、「おくんち」も中止になりました。

寂しい限りです。

長崎市には今のところ、コロナウィルスの陽性感染者はいません。

しかし飲食店などは大きな打撃を受けています。

わたしは焼肉屋をやっていますが4月に入って夜の営業は

開店休業中です。

ほとんどお客さんが来ません。

店の外は本当に静かです。

いつまで続くのでしょうか。

 

中国の武漢でコロナウィルス感染が広まったころは

「中国のお医者さんや看護師さんたちは大変だ」

とか何とか言ってテレビを見ていたものでした。

まさか日本がこのようになるとは思わなかったのです。

 

この状況がはやく終息してほしいですね。

みんながニコニコ笑いながら、おしゃべりしながら焼き肉を食べる姿を見たいです。

 

目に見えない敵は厄介です。

でも、なんとかして、

みんなで乗り切りましょう。

みんなで耐えましょう。

みんなで我慢しましょう。