ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

大我の大きな世界が諸君の前にひらける。生長の家、谷口雅春師より

諸君よ、わが収入のために働くという殻を破れ

わがもてるところのものが、

大きくとも、また、たとい小さくとも、

それをば兄弟なる人類に捧げるという気になって

生活の歩みを始めよ。

昔は「自分のために」働いたのである。

今は「広く全体のために」働く。

このとき我の小さい世界は消え

大我の大きな世界が諸君の前にひらける

 

生命の實相 7 生活篇〔頭注版〕

生命の實相 7 生活篇〔頭注版〕

  • 作者:谷口 雅春
  • 発売日: 1962/11/05
  • メディア: 単行本
 

 自分はまだまだ小我の世界で生きている。

必死に生き続けることに一生懸命だ。

「広く全体のために」働き、生きることを目指したいが

なかなかその域には到達しない

志は持ち続けよう