ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日この日を、私は、心からの愛を持って迎える。

これより以後、私はすべてのものを 愛の心をもって見ることにしよう。 「地上最強の商人」オグ・マンディーノより 地上最強の商人 作者:オグ・マンディーノ 日本経営合理化協会出版局 Amazon 自分自身が、私自身がこういう心境になって日々 生きていくために…

思想は種である

諸君よ人間を疑うな。 疑っていたとおりにその人がなったとしても それは諸君に先見の明があったためではないのだ。諸君の飛ばした疑いというバイ菌が その人に付着して繁殖したので、罪はかえって あなたにある場合が多い。 だから諸君よ、 常に親切な心、…

常に善念を保持せよ

常に心を明るく積極的にし、自己を尊び、自己を信じ、 常に「全体の心」の調子をして強い自信のリズムを 放散するようにしなければならないのである。

深切の生活をいきよ

生命の実相 第7巻より 生命の実相〈第7巻〉生活篇 (1957年) Amazon 寛大な、深切な、他の喜びを喜ぶ歓喜は、 その人のたましいの偉大さを物語るとともに、 ますますその人のたましいを偉大ならしめる。 深切にすればするほど高まるのは自分のたましいだ。 他…

排出の罠

二酸化炭素排出量削減によっておこる生産力の低下を言う。 マルクスは労働を魅力的にすることを求めていた。 画一的な労働をもたらす分業を廃止して、 労働の創造性を回復させる。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon 「排出の罠…

私は、今日この日が人生最後の日であると心得ていきる。

今日、一日は、贈り物。 私はすべての人に対して思いやりをもって接した。 なかなか、今日が人生最後の日であるという心境にはなれない、のだが すべての人に対して思いやりをもって接しよう。 地上最強の商人 作者:オグ・マンディーノ 日本経営合理化協会出…