ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

朝の時間を生かせ 生長の家第7巻、生活編より

朝の時間を利用するものは一日を生かす。 朝は霊界からの啓示を受け、善き考えを吹き込まれるための時間である。 自分を生かすということは自分の生命が喜ぶことであり伸びること。 どうしたら自分の生命が喜びを感じることができるかと言えば 人を喜ばして…

少量分解、大量反復  矢矧晴一郎著、自己革新の戦略より

どんなに難しいそうなことでも 小さく小さく分けて、 それを何度も何度も繰り返してやっていくと やり遂げられる。 仕事はA4一枚でまとめなさい (ポケット版) 作者:矢矧 晴一郎 発売日: 2009/07/24 メディア: 新書

感情、感覚の刺激衝動を心に感じたら、、、、肛門を締めよ   中村天風師

腹が立ったり、心配なこと、恐ろしいことがおこったりした時は 瞬時に、肛門を締め、腹に力を込め、肩を落とせ。 そうすると受ける衝撃を軽減できる。 成功の実現 作者:中村 天風 発売日: 1988/09/01 メディア: 単行本 肛門を締めた状態の感覚がつかめない。…

感情、感覚の刺激衝動を心に感じたら、、、、肛門を締めよ   中村天風師

腹が立ったり、心配なこと、恐ろしいことがおこったりした時は 瞬時に、肛門を締め、腹に力を込め、肩を落とせ。 そうすると受ける衝撃を軽減できる。 成功の実現 作者:中村 天風 発売日: 1988/09/01 メディア: 単行本 肛門を締めた状態の感覚がつかめない。…

心の再反射作用、   中村天風師   

心に起こった衝動は肉体に影響を及ぼす。 神経反射の調整をしないと感情や感覚からくる 心の受ける再反射作用によって えらい損害が生命に招きよせられてしまう。 成功の実現 作者:中村 天風 発売日: 1988/09/01 メディア: 単行本 心を強く持って 精神的な方…

大我の大きな世界が諸君の前にひらける。生長の家、谷口雅春師より

諸君よ、わが収入のために働くという殻を破れ、 わがもてるところのものが、 大きくとも、また、たとい小さくとも、 それをば兄弟なる人類に捧げるという気になって 生活の歩みを始めよ。 昔は「自分のために」働いたのである。 今は「広く全体のために」働…

人間の本性は、、、谷口雅春師は言う

人間の本性は 快活な表情、 希望と光明に輝くひとみ 花びらを振りまいて歩くような笑顔 である。 それによって人間は自分も生かされ、 他人も生かされる。 明るさに輝きながら笑いかける瞳 健康と勇気とを送り出すような生き生きとした言葉で 話しながら時々…

艱難を光明化せよ  生長の家、谷口雅春

「艱難」とは辞書で調べると 非常な困難にあって苦しみ悩むこと。 谷口雅春師はいう われらは魂の扉を開いて暗黒の中にも必ずある光を見つけよう。 どこにでも光を見ないでやまないのが「生長の家」の生き方である。 どこにでもわれらは光明を見ようじゃない…

今日この日を、私は、心からの愛を持って迎える    「 地上最強の商人」より

これより以後、私は、すべてのものを愛の心をもって見ることにしよう 愛という言葉はよく使う言葉だが よく考えてみると 深ーい言葉であると最近つくづくと思う。 愛の心を持てるように訓練しよう、修業しよう。 人を愛の心をもっていつでも見ることができる…

きれーいな気持ちで寝なさい、、、中村天風

思えば思うほど楽しく、 考えれば考えるほど 嬉しいことだけ思ったり、考えたりして 寝るようにしてごらん。 明るく朗らかに 生き生きとして 勇ましい気持ちを持たせることを 一生懸命におやんなさい。 そうすれば、どんどん心の中がきれーいに洗われてくる…

観念要素の更改とはなんだ、(中村天風先生)

人生は心が感じる感じ方で 極楽にも地獄にもなる。 心に極楽を感じせしめて生きようとするには、 心の中を掃除しなければだめ。 クリーニングしなければだめ。 これが観念要素の更改です。 夜の寝際の心持ちが大切。 昼起こった消極的なことを思い出さない。…

平和と幸福は愛より生ずる。

生長の家の生き方は自分を悪く言わない生き方である。 自己の高貴さを率直に表現する生き方である。 (生命の実相、第7巻、生活編)より この部分を読むと救われる。 自分に自信を持てと教えられる。 生命の實相 7 生活篇〔頭注版〕 作者:谷口 雅春 発売日: …

特定意識で生きよ、どういうこと

成功の実現 作者:中村 天風 発売日: 1988/09/01 メディア: 単行本 特定意識で病的意識や苦痛を客観視する心掛けが普段になると 不思議といっていいほど痛みや病の回復が早い。 自分の腹が痛いのを隣のおばさんが腹が痛がっていると 考える習慣をつけなさい。…

生命の実相第7巻(生長の家、谷口雅春)を読むと、心安定!

不景気時における企業経営のあり方 焼肉屋経営者として感じた言葉 「事業の立ちいくようにするためには、 すべての人が生きて行けるような 筋道の立ったものでなければならない。 そうでなければ本当の合理化という事にならないと思います。 理ということは…

地上最強の商人、より

私は今すぐ行動する。 私は自分の価値を100倍にする。 明日は来るかわからない。 明日になると色々なことが難しくなる。 だから、今すぐ行動する、習慣を身につける。 地上最強の商人 作者:オグ・マンディーノ 発売日: 1996/09/01 メディア: 単行本

私は、世間を見て笑う(地上最強の商人より)

私は、世間を見て笑う あらゆる生物の中で笑うことができるのは、人間だけである。 私は、何にもまして、自分を見て笑う。 困難に出くわしても これも、いずれは過ぎゆくものだ。 という呪文をゆっくりと、心を込めて、くり返し唱える。 世間で起こる色々な…

生命の実相第7巻(生長の家、谷口雅春)中村天風師、成功の実現 を読むと、心穏やか!

【中古】 生命の實相 頭注版 7 / 谷口 雅春 / 日本教文社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 331 円楽天で詳細を見る 大愛の生活、無我愛の生活 本当の勝利者の生活は、他に勝つ生活ではなく 他に捧げて相ともに成長する生活 生命の実相第7…

中村天風、成功の実現 ,ことばに感じています!!!!

目が覚めた! ああ、生きていた。 ありがとうございます!!

大我

昔は「自分のため」に働いた。 今は「広く全体のため」に働く。 生長の家 第7巻より

常に積極的な言葉を、habit become second nature 中村天風

【中古】 中村天風 怒らない恐れない悲しまない 成功は、この「積極精神」についてくる 知的生きかた文庫/池田光(著者) 【中古】afb価格: 200 円楽天で詳細を見る 【中古】中村天風折れないこころをつくる言葉 / 中村天風価格: 1040 円楽天で詳細を見る 「…

言葉は波動である。中村天風

いったん発せられた言葉は消えない。 波動となって伝わっていく。 暗い言葉は、それを受ける用意のできている人のところに伝わって行く。 明るい、積極的な言葉は明るく朗らかで積極的な心持の人のところに伝わって行く。 だから、明るい言葉を使うように心…

今日のひとこと

生命の実相 第7巻 「今こそその事業に本当の勇気を必要とするような時 また疲れたる人、人生に傷ついている人に何よりも必要なのは その人の心に光明を与える言葉である」。 明るい言葉、快活な言葉を積極的に聞き、話そうと思う。 新編生命の實相(第25巻…

中村天風、成功の実現 ,ことばに感じています!!!!

昨日も書きました 中村天風さんの言葉より 「思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほどうれしいことだけ思ったり、考えたりして寝るようにしてごらん。 明るく朗らかに、生き生きとして勇ましい気持ちを持たせればいいんだよ。 きれーいな気持ちになって寝…

コロナウィルス騒動で分かったこと

コロナ騒動で野球やサッカーなどのスポーツ、劇、映画、絵画展や、色々な地域のお祭りなどがなくなった。 人間にとって 経済はもちろん大切だが、 それと同じ位に文化が必要なのだということが分かった。 人は動き回るものだということも分かった。 stay hom…

生命の実相第7巻(生長の家、谷口雅春)を読むと、心安定!

他に歓んでもらうことが、 どんなに喜びか 私は生長の家の信者ではない。 30年ほど前、友人から、”読んでみんね” ともらった本が 生命の実相第7巻である。 もらった当初は、宗教的なものがあまり好きではなかったのでほとんど読まなかった。 時々めくるよ…

アフターコロナ

コロナ騒動の後 世の中がどういう風に変わるか。 私にはよくはわからない、、、が 何か大きく変わりそうに思う。 とにかく日本の政治が、今も進行形であるが この未知の危機に全く対応できていない。 決定、決断が遅く、行動が後手後手に回る。 何か決めたか…

コロナウィルス騒動で見えてきた

de 週刊ダイヤモンド 2020年4/18号 [雑誌] 作者:ダイヤモンド社 発売日: 2020/04/13 メディア: Kindle版 この数か月のコロナ騒動は今まで見えていなかったものを色々と見せてくれた。 街への人出が減り、飲食業や、観光業、運輸業など幅広い業種に大打撃。…

とうとう長崎市でもコロナ感染者!

とうとう長崎市内で初めて、 30歳代の男性のコロナウィルス感染者が発見されました。 福岡在住の人で仕事で来ていたということです。 私としては複雑な気持ちです。 この人が泊まっていたホテルは当分の間休館となり、 仕事をしていたショッピングセンターも…

コロナ!いつまで続くのか。

長崎の町は今は本当に静かです。 長崎の秋の大祭、「おくんち」も中止になりました。 寂しい限りです。 長崎市には今のところ、コロナウィルスの陽性感染者はいません。 しかし飲食店などは大きな打撃を受けています。 わたしは焼肉屋をやっていますが4月に…