ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歳をとっても常に時代の先頭を走ろう、自己革新の戦略 矢矧晴一郎より

歳をとればこそ 常に時代の先頭を走れるよう勉強しよう

勇気づけられます、生命の實相 第7巻、生活篇十四章より

諸君よ、事をなすにあたっては、 白熱火のごとき自信を持て。 「断然勝つ」、「どんな犠牲を払ってでも勝つ」という大決心をもって仕事に臨め!

ソフィーの世界 少しずつ

ソフィーの世界を読んでいると あまり関心がなく知識に乏しかった ギリシャや中東の歴史などに触れることになる。 面白い。もっと知ろうと思ってくる。 なかなか進まないけど。

地上最強の商人、毎日少しずつ

「今日この日を、私は、心からの愛をもって迎える。 私は愛をもって、私の最大の武器としよう」 言われていることは、ある意味非常に普通のことで 頭ではよく理解できることだけど なかなか実行できない。 自分の心の中に定着させきれない。 訓練しよう。練…

地上最強の商人、毎日少しずつ

私は新しい人生を始める 私は良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる。 なかなか習慣を変えることは難しい。 しかし変えないとこの先好転しないのかーーー。 何度も試みるが 変えないといけないと思っていることが変えられない。 今のままが楽だから。 でも…

生命の實相 第7巻、生活篇より

「生長の家」の生き方は自分を悪く言わない生き方である。 自己の高貴さを率直に表現する生き方である。 また自己の神性を自覚しているものはむやみに謙遜ぶりもしないのである。 愛のあるところには、家庭にも社会にも調和と平和とがきたる。 自分を悪く言…

生命の實相 第7巻、生活篇より

我が心の王国を支配せよ 生長せんと欲せば、感情にとらわれるな、感情に支配されるな、奴隷となるな。 感情をわがものとせよ。 生長せんとする者に怒りは禁物である。 怒るな、猛るな、吼えるな、態度の優美を失うな 一朝の激怒が生活の一切の希望と前途とを…

ソフィーの世界 少しずつ

「世界宗教にはどれも神秘的な傾向がある。 そして神秘家たちが神秘体験について書いたものは 文化はそれこそさまざまなのに、驚くほど似ている。 ユダヤ教、キリスト教、、イスラム教などの西洋の神秘主義では 神秘家は、一人の人格を持った神との出会いを…

金持ち父さん、貧乏父さん 毎日少しずつ

「お金は実際には存在しない」 「じゃあ、お金ってなに?」 「これがお金だって、みんなが同意して決めたものだ」 ふむふむ、、、、 わかるようなわからないような。

生命の實相 第7巻、生活篇より

ああ諸君よ、他(ひと)の悪にとらわれるな。 諸君は自分を築かねばならぬ。 諸君は自分を浄めねばならぬ。 たとい他(ひと)が自分に対して憎むべきことをしようとも 諸君はその人を憎むよりも大切なことをしなければならないのだ。 自分の「全人」を築くと…

地上最強の商人、毎日少しずつ

「自分の価値を百倍にする 今まで生きてきた中での実績を考えて 自分の能力はこれくらいかなと推し量った数値の百倍に目標設定しなさい。 成し遂げるには細かい目標設定が必要である」 細かい目標設定が、行きあたりばったり、成り行き人生を送ってきた私に…

生命の實相 第7巻、生活篇より

私は生長の家の信者ではないのだが、 30数年前友人から「これ読んでみんね」ともらった本である。 ひょっとしたらその友人は信者さんだったのかも知れない。 字が小さくて、ぎっしり書いてあって、内容はともかく 読みにくい本だなーと思ってしばらくは手つ…

ソフィーの世界 毎日少しずつ

ストア派 感情に引きずり回されないのを「ストイックな落ち着き」と言ったりする ソクラテス どうすればいい人生を送れるかを追究。 死の恐怖にうちかつには。 キュニコス学派 シニカル、シニシズム エピックロス学派 なぜ死を恐れるのか わたしたちが存在す…

地上最強の商人、毎日少しずつ

今日この日を、私は、心からの愛をもって迎える。 愛、という言葉は月並みなよく聞く言葉です。 「愛」を、普段からものすごく強く意識し、人との関係を築けということでしょうか。 愛は 色々なことを好転させる力があるようですが なかなか強く意識はできま…