ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の再反射作用、   中村天風師   

心に起こった衝動は肉体に影響を及ぼす。 神経反射の調整をしないと感情や感覚からくる 心の受ける再反射作用によって えらい損害が生命に招きよせられてしまう。 成功の実現 作者:中村 天風 発売日: 1988/09/01 メディア: 単行本 心を強く持って 精神的な方…

大我の大きな世界が諸君の前にひらける。生長の家、谷口雅春師より

諸君よ、わが収入のために働くという殻を破れ、 わがもてるところのものが、 大きくとも、また、たとい小さくとも、 それをば兄弟なる人類に捧げるという気になって 生活の歩みを始めよ。 昔は「自分のために」働いたのである。 今は「広く全体のために」働…

人間の本性は、、、谷口雅春師は言う

人間の本性は 快活な表情、 希望と光明に輝くひとみ 花びらを振りまいて歩くような笑顔 である。 それによって人間は自分も生かされ、 他人も生かされる。 明るさに輝きながら笑いかける瞳 健康と勇気とを送り出すような生き生きとした言葉で 話しながら時々…

艱難を光明化せよ  生長の家、谷口雅春

「艱難」とは辞書で調べると 非常な困難にあって苦しみ悩むこと。 谷口雅春師はいう われらは魂の扉を開いて暗黒の中にも必ずある光を見つけよう。 どこにでも光を見ないでやまないのが「生長の家」の生き方である。 どこにでもわれらは光明を見ようじゃない…

今日この日を、私は、心からの愛を持って迎える    「 地上最強の商人」より

これより以後、私は、すべてのものを愛の心をもって見ることにしよう 愛という言葉はよく使う言葉だが よく考えてみると 深ーい言葉であると最近つくづくと思う。 愛の心を持てるように訓練しよう、修業しよう。 人を愛の心をもっていつでも見ることができる…

きれーいな気持ちで寝なさい、、、中村天風

思えば思うほど楽しく、 考えれば考えるほど 嬉しいことだけ思ったり、考えたりして 寝るようにしてごらん。 明るく朗らかに 生き生きとして 勇ましい気持ちを持たせることを 一生懸命におやんなさい。 そうすれば、どんどん心の中がきれーいに洗われてくる…

観念要素の更改とはなんだ、(中村天風先生)

人生は心が感じる感じ方で 極楽にも地獄にもなる。 心に極楽を感じせしめて生きようとするには、 心の中を掃除しなければだめ。 クリーニングしなければだめ。 これが観念要素の更改です。 夜の寝際の心持ちが大切。 昼起こった消極的なことを思い出さない。…