ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

ソフィーの世界 少しずつ

 

世界宗教にはどれも神秘的な傾向がある。

そして神秘家たちが神秘体験について書いたものは

文化はそれこそさまざまなのに、驚くほど似ている

 

ユダヤ教キリスト教、、イスラム教などの西洋の神秘主義では

神秘家は、一人の人格を持った神との出会いを体験した、と言う。

 

ヒンドゥー教、仏教、中国の信仰に見られる東洋の神秘主義では

神秘家は、神や世界霊魂と完全に一体になる体験した、という言い方をする。」

 

 

発生した地域は違うのだが、人間が真剣に考えること、感じることは同じになるのかな。

面白い