ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

コロナウィルス騒動で分かったこと

コロナ騒動で野球やサッカーなどのスポーツ、劇、映画、絵画展や、色々な地域のお祭りなどがなくなった。

人間にとって

経済はもちろん大切だが、

それと同じ位に文化が必要なのだということが分かった。

 

人は動き回るものだということも分かった。

stay homeと言われても、

仕事をしないと食べていけない人は、

仕事のために外にでる。

外に出ることを自粛してくれと言われてもなかなか大変である。

それでも今は外に出ることを我慢しないといけない。

 

日本が意外と色々な分野で遅れていることもわかった。

日本の政治家の能力・・・・・・・言うまい。

 

自分の商売は壊滅状態。

寝つきが悪い。

 

中村天風さんの言葉より

「思えば思うほど楽しく、考えれば考えるほどうれしいことだけ思ったり、考えたりして寝るようにしてごらん。

明るく朗らかに、生き生きとして勇ましい気持ちを持たせればいいんだよ。

きれいな気持ちになって寝ることを一生懸命おやりなさい」

 

何度も読んで自分に言い聞かせよう。