ようやく70歳、これからが俺の人生だ

心を磨き、肉体を鍛え、いつもニコニコ笑顔で元気で生きていくために。怒るな、猛るな、吠えるな、乱れるな、悲しむな。

深切の生活をいきよ

生命の実相 第7巻より

 

 

 

寛大な、深切な、他の喜びを喜ぶ歓喜は、

その人のたましいの偉大さを物語るとともに、

ますますその人のたましいを偉大ならしめる。

深切にすればするほど高まるのは自分のたましいだ。

他(ひと)の欠点を見なければ見ないほど幸福になれるの

は自分のたましいだ。

他(ひと)の美点を賞(ほ)めるほど朗らかに澄んでくる

のは自分のたましいだ。

 

人のいいところばかりを見ることのできる心境で生きていこう。

そういう心境にたどり着きたい。